ような気がするだけ?


大体、病院へ行くときは、


あかん、自力じゃもう無理や、限界・・


ってなった次の日あたりに行く場合が多いw


なので症状がピークを越えた後に行くから、治っているように感じるだけなのかも。


もっと早く行けよって話なんだけど、なかなか行かないのが病院ですよねー。


( ^ω^)・・・


手荒れや体の湿疹やら猫に噛みつかれたり引っ掻かれて化膿した傷とか、知らない間に出来た発疹とか、市販のお薬では対応不能に。


基本フルコートをドラッグストアで買って使ってた。


数か月継続使用で完全にアウトなんだけど。ステロイドだから。


最近なんとなーく行っていた皮膚科は、先生がおばあちゃんで、症状とか全然見てくれないけどw、待ち時間が無くて、言えば薬はくれたから、通っていた。


もちろん症状は改善することはなく・・・、行ったり行かなかったりを繰り返していた。


さすがに今回は、症状がキツくて、おばあちゃん先生以外の所で診てもらいたい。


で、たどり着いたのが今回初めて行った皮膚科。


グーグル先生の口コミで良さそうだったから。


まぁ、あんまり、当てにはならないけど、ただ、あからさまに低評価な病院へ行くのも嫌だし。


結果はスゴクいい先生だった。


混んでいても時間を割いて症状を聞いてくれる。


患部をすべて確認してくれる。


病状を診断して、使用する薬をひとつひとつ説明してくれる。


意味不明な赤外線とかを照射して点数を加算しない。


・・・すごく当たり前のことだなぁ。


薬はフルコートと同じステロイドなんだけど、この塗り薬の方が効いている。


ジフルプレドナード軟膏っていう塗り薬。


10年、皮膚科通っているけどはじめて処方されたなー。


あとアズノール軟膏っていう唇用のお薬。


これも初めての処方。


すーごい保湿力っていうか油分っていうか、市販のリップとか合わないからワセリンを普段は塗ってたけど、それ以上のキープ力。


味と匂いがちょっとお薬系でイヤなんだけど、今年の冬は唇の乾燥が無縁になりそう。


あとは肌の保湿でヒルドイドローションが一番効いているのかもしれない。


今まではワセリン塗ってたけど、ワセリンは油分で蓋をする役割だから、それだけじゃダメだって。


ヒルドイドローションで、水分を保持する保湿剤を塗ってからワセリンを塗らないと、水分がない状態でフタしてもしょうがないっていうお話。


へー。


そんな説明今までされた事なかったなー。


長年通ってるわりにはなんも知らんw


飲み薬ももらったけど、めちゃくちゃ眠くなる薬で夜もよく眠れていいわ。


ただ、翌日の午前中も薬が残っててボンヤリ気味なのが難点だけど。


まぁいいや。


ボンヤリしてても問題ない仕事だから。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ