加入している共済保険の、年末調整用の掛金払込証明書が届いた。


そっか、もうそんな時期なのね。


私は20代の頃に入った共済に今も加入中。毎月1500円。


掛け捨てだけど、毎年余剰の共済金が戻ってくる仕組み。


なんか、共済も色々あってよくわかんないよねー、今も分からんw


入っているのは県民共済。


都道府県民共済ではない県民共済。


えっ、同じ県民共済じゃんって思うんだけど、違う。


都道府県民共済は県によって、呼び方が違うのですごく紛らわしい。


途中で、あれどっちに加入してたっけ?って分からなくなった時がw


以前住んでいた県の県民共済にそのまま加入している。


住所が県外になっても、大丈夫らしい。


ただ、県民共済カードみたいなので、加盟店で優待があったりするけど、遠くて行く機会がないので使えないっていう。


見直さなきゃだめかなーと思いながら、そのまま。


女性の病気に手厚いっていう保険だったはずwなので、病院に通ってる子宮筋腫の手術とかした場合は保険が下りるのかなー?


調べたけど忘れてしまった。


おひとりさまの皆様は入っているのだろうか。


私が入ったきっかけは、当時働いていた職場のパートさんに言われたからだった。


お守り代わりに入っておいた方がいいよって。


ちなみに一度も使ったことはない。


でも、本番はこれからだよねぇ。


年々ガタが来てるしね。


そういえば、職場で労災になった腰痛。


ちゃんと労災申請が通って、全額チャラだった。


あれって、管轄する労働基準監督署から、はがきで通知が来るんだよね。


すっごい時間差で。


だから一瞬、不支給決定通知かと思って焦った。


結構な額が、あの整骨院に支払われるんだなー。


いい商売ですね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ