休みの前日の仕事終わりは、帰りが遅くなる時がある。


まっすぐ帰らずどっかに寄り道するから。


猫のご飯の時間も遅くなるので、多めに用意して家を出る。


いつもより遅い時間に家に帰ると、猫からのお出迎えが激しい。


たぶん『お腹空いたよー。早くご飯くれよー』ゴロゴロって言っている。


すぐに猫にご飯をあげて食べている時、大体私はお風呂に入っている。


今、帰ったばっかりの私が、またいなくなったと猫は思うんだろう。


湯舟に使って静かにボーっと一息ついていると、扉の外から猫が鳴く声が聞こえる。


『アォンアォン』っていういつもと違う鳴き声。


私を探して呼んでいる。


「いるよ。ここにいるよ」


と答える。


すると猫は、いることに安心するのか鳴くのを止める。


でも、またしばらくすると『アォンアォン』と私を呼ぶ。


「いるよ。ここにいるよ」


と答える。


すると猫は、安心して鳴くのをやめて静かになる。


その時に、いつも思い出すお化けの話がある。


・・・あ、『さよ いるか』だ。


死んでしゃれこうべ(髑髏💀)になった主人が仏壇から、嫁(さよ)が家にいるか確認するために、


「さよ いるか」と呼び続け。


嫁は「ああ、いるよ」と答え続けないといけない話。


用事で出かけた嫁の代わりに、別の人が答えていたけど、間違って「いないよ」って答えてしまい、怒り狂ったしゃれこうべが追いかけてくるっていう。


子供心にめっちゃコワかった。


この話を知っている人、いるかなぁ。


昭和50年代の生まれの人なら読んだことあるかも。


おばけのはなし 2 (寺村輝夫のむかし話) 単行本 – 1979/6/20


なぜか、実家にあったんだよね・・・。


久々に検索したら、なつかしい表紙だw


もう一度読み返してみたいなぁ。図書館で借りられないかな。


・・・あ、また猫が呼んでる。



「ああ、いるよ」




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ