昨日の地震、ちょうど眠りついたところで緊急地震速報でたたき起こされた。

もー。

鳴ったと同時に、めっちゃ揺れて、心臓バクバク。

猫は、地震速報の音でまず驚いて、私が飛び起きたのでさらに驚いて右往左往してたっぽい。

暗くてよく見えなかったw

地震速報が鳴ったらまず、キャットタワーを抑える。

天井に突っ張り式のキャットタワーは、天井の材質上不安定な高さで設置してあって、地震が起きたら倒れる可能性大。

以前、一度倒れてポールが折れたことがあった。

抑えながら、ガタガタ揺れる部屋で突っ立って耐えている。

コワかったよー。

電気最初につければ良かったなー。

ヤバい、ついに来たか?と思ったけど、とりあえずおさまって良かった・・・。

まぁ、まだ油断できないけど。余震の可能性もあるし。

備蓄を確認しとこっかな。

とりあえず、水とガスコンロと電池式の充電器と懐中電灯はある。

うちは、設備の古いオール電化なので、電気が止まると水が出ない。ガスがないので火も使えない。

ソーラーパネルのポータブル電源欲しいなぁ。

高いんだよね。

電気がないとなんもできないのは、10年前の東日本大震災で痛感した事。

今日こそ早く寝るぞ・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ