たまに効率の良い収納方法の本なんかに書いてある。


『衣替えは無駄な作業だから、クローゼットの中に夏冬関係なくハンガーでかけておけば効率が良い!』


・・・とか。


どんだけデカいクローゼットなんですかねぇ。


狭い部屋ですいません。


できれば、そうしたいんだけどね。


大して服はないけれど、それでもクローゼットに夏冬物すべてはかけられない。


とゆうことで、寒いので衣替えする。


ハウスダストのアレルギーがあるので、マスク必須。


しないとクシャミが止まらないw


・・・で、


ワンルームでどこに冬物を収納してあるか、というとベッドの下になる。


そこしかない。


足つきのマットレスの下に、ベッドの横幅にピッタリおさまる薄型ケースを3つ置いてある。


ここは一人暮らしを始めてから、何度か引っ越してもずっと変わらず。


なんとなく決めているのは、ここに入りきらない量の服は持たない、ということ。


収納本とかに書いてある、『部屋に物を1つ入れたら2つ捨てろ』的なやつですね。


たたむの面倒なので、一枚一枚広げたまま重ねてのせていくスタイルw


冬物をクローゼットのハンガーにかけて、夏物はケースの中へ。


ゼリータイプの除湿・防カビ剤を入れて終了。


特に問題ない。


かさばる毛布は、使っていない旅行用のキャリーバッグにしまって天袋にしまってる。


重いものは下がいいんだけど、置くところがない。


狭いって悲しい・・・。


ちなみに、ベッドの下に置いている収納ケース、4つは置けないので、幅が少し余っている。


そこは猫の避難スペースになっていて、何かあると猫はここに逃げ込む。


丁度、私が寝ると頭の下になる場所。


夏はたまにここで寝ているなぁ。


これも、ずっと変わらず。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ