頭が重い。


昨日の日本酒が残ってる。


人生初のお屠蘇を作って飲んだ。



スーパーや薬局でひっそり売られている。


1つ100円ぐらい。



強烈な薬草臭w

中身は紅茶パックみたいになっている。これを日本酒に7時間ぐらいつけて完成。


予想通り。


マズイですw


薬用酒ってことだからね。


お屠蘇の元の臭いがそのまま日本酒に抽出されてる。


色も無色透明の日本酒が、薄いお茶っぽい色になった。


日本酒そのままの方が、甘味を感じて美味しく感じる。


紀伊国屋で買ったお高い日本酒。



ほぼ飲めないけど。


令和でも、お屠蘇飲んでおせち食べて、お正月を由緒正しく迎えているお宅があるんだなぁ。


私はカレーと一緒にお屠蘇飲みましたがw


これで今年の流行病を防いでくれるに違いない。


そうゆう前提で飲むものだから。


みりんで作ったらもうちょっと飲みやすかったのかなぁ。


まだ日本酒が残っている・・・。


甘酒に還元してアルコール入り甘酒として消費しようw


もう明日から仕事なんですけど。


正月終了w



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ