年明け早々に腰痛を再発して必死こいてストレッチをしている。


徐々に良くなってきて、2時間半の映画を座りっぱなしで観ても耐えられた。


まだ、痛い時があって油断するとマズイけど。


ストレッチをして足腰を伸ばしていると、痛みが少なくなると同時にストレッチしても痛くなくなってくる。


スゴイよなー。


ストレッチって大事なんだよね。


腰が痛い時は安静にはしない方がいいそう。


動けないならしょうがないけど、動けるなら動かした方が治りが早いんだって。


って『これだけ体操』の松平浩さんが言ってた。


あとは心理的なものも関係してるっていう。


なかなか治らなかったりすると、心理的なストレスから腰痛が悪化したりするんだって。


ほんと、腰痛は生活を脅かすから、甘く見ちゃいけないんだよね。


分かってるのにストレッチサボっちゃって。


ダメ人間。



そういえば整形外科の理学療法士さんが、『継続することが一番大事なんですけどねー』って言ってたなぁ。


でも多くの人はストレッチ継続できなくてまた痛みを再発している。


申し訳なく思う・・・。


だから余計に同じ病院へ行きにくかったり。


あのひとまた戻って来たよって思われたくないから。


その理学療法士さんは一昨年のコロナ禍真っただ中に退職してしまったけどw


私が最後の患者だったっぽい。


若いお兄さんだったけど、こうゆう私みたいな、何度教えても続けられない患者にうんざりしちゃったのかなぁ。


当時は真面目にやってたけど。


結局再発してるし。


ちゃんとやろう・・・。


自分のために・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ