コロナ禍から一部で広まった『幸先詣』


お正月や年始は人が多いのでそれを避けて、年内にお参りを済ませませんか?


っていう分散参拝のこと。


去年に続いて今年も早めに小網神社にお参りに行く。


お正月のみみずくの配布もなくなって、年明けの午前0時に並ばなくてよくなった。



関連記事

パワースポットの小網神社で『すすきのみみずく守』を頂いてきた(3年ぶり)


それと、単に、最近の小網神社が激込みっていうのもあって、正月三が日1、2月中の参拝も混みそうだから。


平日の午前10時過ぎに到着したけど、参拝の列ができていた。


列ができる理由は、1人ずつお参りしてるからだろうね・・・。


こればっかりはしょうがない。


私もじっくり手短にお参り。


お正月はどうなるのかな。


いつもどおり、銭洗いをして、まゆ玉みくじを引いて、お守りとお札を頂く。


おみくじは大吉。


Twitter見てると大吉報告が多いから大吉が多めに入ってる?って思ったけど、大吉だからツイートするんだろうなw


まゆ玉みくじのまゆ玉は猫のおもちゃになるので、お持ち帰り。


そのまま歩いて日本橋へ移動。


念願の『指先セルフ血液検査』を日本橋のウエルシアでやってもらった。


わーい。


こちらは予約なしで、脂質検査(総コレステロール、中性脂肪、HDL、LDL)を500円でやってくれる。



ただ、処方箋の受付と同じなので、混んでいると待つことになる。


とゆーことで30分待ち。


申し込み用紙に必要事項を記入。


簡易血液検査だけど、普通の健康診断と同じく朝食抜きで来ないと正確な診断は出ないらしい。


コロナ禍で、予約なしで出来るか分からなかったから、朝ご飯食べちゃったけどしょうがない。


っていうか、会社の健康診断の時も朝食たべてるんですけど。


約30分後、呼ばれて目隠しされたブースに移動。


セルフ検査なので、自分で指先を消毒。


右手で針を刺すので左手の中指をおススメされた。


第一関節の上から半分あたりに針を刺してください、上過ぎると痛いですと説明される。


・・・痛い?


ここで、初めて『あ、自分で針ぶっさすの怖い』って気が付くww


ちなみに針はボタン式で、先端を指先に押し当てた状態で、ボタンを押すとバチっと針が飛び出て刺さる仕組み。


じゃ、お願いしますと薬剤師さんに促される。


・・・。


( ^ω^)・・・


ボタン押せない・・・。


薬剤師さんも経験されていた方だったので、「いざとなったら意外と押せないですよねー」っておっしゃって下さる。


とはいえ、まごまごしてるわけにもいかない。


えいやっと気合を入れてボタンを押す。


バチっと針が刺さった。


うん、痛くは・・・ないけど、血は出てる。


脂質検査は血が多めに必要らしいので、自分で絞り出す、ギャー。


検査用のキットに血液をしみこませて機械で測定。


しばらくお待ちください・・・。


で、数値の書かれた結果を渡されて終了。


会社の健康診断が2カ月前。


検査結果を知って、牛乳やめて豆乳にして、毎日の卵をやめて、夜中の唐揚げをシーフードミックスに切り替えて・・・12日ぐらいかな。


LDLコレステロールが168→129になってる。


うーん。


中性脂肪とHDLは健康診断の結果と誤差±10前後。


うーん。


指先セルフ血液検査の正確性はどうなんだろうかと思って早めに検査してみたけど、うーん。


こんなにすぐに下がるものなのかなぁ。


って言っても、まだ要再検査の域だけど。


今後も継続して定期的に検査して様子見かなぁ。


小網神社に行ったら血液検査する流れになりそう。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ