こないだ会社で受けた健康診断で要再検査となった。


LDLコレステロール値が高くて脂質異常症。


8年ぐらい放置してるけどw


一時はギリギリ下がった時代もあったような・・・なかったような。


常に改善したいと思っていろいろやってたけど、結局変わらなかった。


血液サラサラになるからって、玉ねぎサラダ食べてた時代もあったなぁ。


どれも、これも中途半端。


そもそも健康診断が1年に一回で、血液検査だってその時だけだから、もしかしたら半年後ぐらいには下がっている時だってあったかもしれない。


・・・下がってないかもしれないけどw


ようするに、もっとマメに血液検査したい!


LDLコレステロール値だけでいいから。


1年に1回じゃ少ないよね。


マメに血を採って数値を確認しながら、食事や運動を続けるのがいいんじゃなかろうか?


病院へ行ったらやることになるんだろうけど、薬飲みたくないし・・・。


手軽じゃないし、高そうだし。


どっかで、血、とってくれないかなー。


と、思って調べた。


ありました。


ドラッグストアで血液検査できるんだって。


びっくり。



ゆびさきセルフ測定室(クリックするとリンクが開きます)


「ゆびさきセルフ測定室」は、ゆびさきから採取したわずかな血液を使って、健康チェックを受けることができる測定スペース。

生活習慣病に関係のある検査項目を気軽にチェックできるため、現在、薬局・薬店・ドラッグストアなどを中心に、設置店舗が増えつつあります。

ゆびさき1本で、未来のために健康状態をチェックしましょう。(サイトより)

 

これだよこれ!


私が求めていたものは。


いやー、こんなのあったんだ。


知らなかった。


しかも、500円から。


わーい♪


とりあえず受けてみて、精度を確認してみよう。


・・・と、思ったらあんまり測定室がないのね。


場所によっては要予約。価格もお高めのところもあったり。


でも、これで3か月に1回とか血液検査できれば、自分で把握できていいんじゃないかなぁ。


そろそろ真面目に体質改善しないと、血管が詰まって死ぬ確率upだし。


試しに受けに行ってみよっと。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ