実家にいた頃、10年間ぐらい自転車に乗らなかった。

家が狭い階段の上にあって、自転車を引いて上がるのが難しかったから。

一人暮らしを機に、久々に自転車を買った。

その時に気が付いたけど、私は歩くより自転車が好きらしい。

だって、歩くより自転車の方が遠くへ行けるから。

とゆーことで今の自転車は3代目となる。

何の変哲もないママチャリで、初代に続いてギア付きにした。

自転車乗るのは好きだけど、お手入れって今までしたことがなかった。

考えたこともなかった。

なんか自転車って雨ざらしあたりまえ、汚れてあたりまえ、錆びて当たり前・・・って子供の頃からそんなイメージ。

高い自転車なら、お手入れとか考えたかもしれないけど。

とあるブロガーさんがよく自転車をメンテナンスする記事を上げていて、その時初めて気が付いた。

あ、お手入れすれば錆びたりしないんだってw

初代も、2代目も、雨ざらしで錆びてカリカリ音がしてた。

3代目は反省して、雨ざらしを避けて、定期的に拭いて、錆止めスプレーをかけている。

自動車をピカピカにする人の気持ちが少し分かる気がした。

愛車ってやつですねw

あとは購入店に持って行って定期的にメンテナンスしてもらっている。

自転車屋さんが調整してくれた後は、車体が軽くなる。

乗り心地も格段に良くなって、気分が良くなる。

自転車屋さんは偉大だ。

・・・けどそうじゃない自転車屋さんもいる。

ま、詳しくはまた書くかも。





にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ