朝起きると、隣には・・・。

やっぱり猫を腕枕していた。

腕枕しながら猫のお腹をモフモフし放題、至福の休日の目覚め。

やっぱり夜ごはんが遅かったおかげで、猫は起こしに来なかった。

おぉ・・・。

それどころか朝ご飯の催促もしてこない。

どうゆうこと?

時間的にはもうお腹が空いているハズなんだけど。

私が遅めの朝ご飯を食べていても、寝ている。

仕事の日は、当然この時間には家にいないので、猫は寝ているんだろう。

もしかすると、この時間帯はご飯は出てこないって思っているのかな。

人間と同じように、12時になったから昼ごはん、みたいな。

言ってもムダって思っているのかも。

さすがに朝ご飯あげないわけにもいかないので、ご飯はいらないの?と声をかける。

むくりと起き上がって、目を輝かせて私を凝視してニャァと返事が。

あ、ご飯いらないワケじゃなかったのね。

なるほど。

ご飯関連のやり取りは、猫と意思の疎通が出来ている気がする。

猫は人間の言葉を理解し、人間は猫の表情と行動で理解する。

面白いな。

朝ご飯をガツガツ食べて、また寝てた。

また夜ごはん、ちょっと遅くしてみるかなぁ。

安眠のために。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ