今日は休みなので猫をシャンプーする。


家猫なので必要ないかもしれないけど、換毛期になるとフケが出始めて、猫アレルギー持ちにはちょい気になるところ。


シャンプーにこだわりは特になく、ホームセンターで売ってるダニ防止用を使ってる。


これも、ダニアレルギー持ちなので、一応気をつけてる。


最近、暖かくなってきて猫のシャンプー日和かと思ったら、今日は寒いし。


ま、暖房かけて洗おう。


今日は風呂は外で入るから、お湯を使いまくっても問題ない。


まずは、ユニットバスまで猫を誘い込む。


いつもなら後をついて入ってくるのに、こうゆう日に限ってこないんだよね。


やっぱり察するんだろうなぁ、猫は賢いから。


とゆーことで、ちゅーるでホイホイして隔離。


ちょろい。


トイレのフタを閉めて、床にお湯を流すと、お湯に濡れるのが嫌で大慌てでトイレの上にのっかる。


これから全身濡れるんですけどねw


あとは手早くワシャワシャ洗って流して終了。


おケツ回りとしっぽは怒るので、最後の最後でササっとシャンプーする。


一度鳴き始めると、そっからずーっとにゃーにゃー抗議してくるので、とにかく鳴かせないようにするのがコツ。



うちの猫はドライヤーの音が嫌いなので、速乾性タオルを3枚使ってよく拭いて解放。


お腹はタプタプで拭き切れてないから、乾くまでベッドに上がらないようにガード。


隙あらば上ってくるから。


濡れてる猫はダメです。


ご褒美にちゅーるあげて終了。


お疲れさまでした。


あんまり毛、抜けなかったな。


・・・と思ってお出かけして帰宅したら、ベッドの上で毛玉吐いてたw


ぎゃー。


布団がゲロまみれなんですけど。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ