もうじき賃貸契約の更新がある。

ここに住んで6年かぁ・・・、早いなぁ。

古いマンションなので色々トラブルがありながら自力で修繕したりして、どうにかこうにか暮らして来た。

・・・のに、新しいトラブルが。

部屋にはクローゼット、備え付けの奥行きのある4段の棚、洗濯機と電気温水器のタンク。

3つ区切られて並んでる。

それぞれ扉がついている。

真ん中の奥行きのある4段の棚の扉を開けると・・・。

なんと、微かにタバコの臭いが!?

誰かがタバコを吸っていた部屋に、時間が経ってから入って、その臭いが洋服について家帰ってきて、あー、タバコ臭いわ~。

・・・ぐらいの、本当に微かな臭い。



最初は気のせいだと思った。

でも、扉を開けるたびに、臭う。

タバコは吸わないし、服にタバコの臭いがつくような場所にも行っていないし、そもそも臭いのついたものを棚に入れてない。

日にちを置いて、再び開けてもタバコの臭いは消えることなく残ったまま。

まじか。

扉があるので、前を通り過ぎても臭いを感じることはないけれど、必要なものを取り出す時に開けると臭うタバコ。

なんで?

5年このマンションで生活して、初めて状況なんですけど。

うーん。

棚には本とか猫のご飯とか置いてあるので、この状態が続くとタバコの臭いがうつる。

ほっとけば、臭いが強くなって部屋にまでタバコの臭いが漏れ出てくるかもしれない。

あー。

今までは一度もなかった。

ここ最近で身近な変化と言えば・・・。

お隣さんが引っ越して来た事。

関係あるのか、ないのか・・・。

早く何とかしないと・・・。

あー。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ