ここ数週間、猫がうんちを失敗っすることが増えていた。

うんちが緩くて、キレが悪くて床にぽとりと落ちてたり、お尻の毛についてうんちまみれになってたり。

深夜2時とか、朝の出勤前とかに、ゆるうんされるとキツい。

なんとかしなければ。

とゆうことで、一番あやしいのがご飯。

今のご飯は、朝カリカリ、夕方ウェット、寝る前ウェット。

ウェットを2回に分けているのは、夜中にご飯の催促をされないようにするため。

ご飯くれるまで私にちょっかいを出して睡眠妨害してくる。

猫は執念深いのだ。


水分補給も兼ねてウェットにはお湯を加えてつゆだくにしてあげていた。

とりあえず、ウェットを止めてカリカリオンリーに。

ゆるうんしなくなった!

なるほど。

でも、出が悪い。

それにカリカリオンリーだと膀胱炎になる可能性がある。

もう6,7年再発なしで来てるから、水分補給を怠りたくない。

ので、朝、夕、カリカリ。寝る前だけウェットでお湯なしにしてみた。

ゆるうん・・・なし。

出も、良い。

なるほどね。

原因は水分の取りすぎ?ってことかな。

ウェットを2回に分けて、2回ともつゆだくにしていたから。

ウェットのつゆだくを止めたら、自分で水を積極的に飲みに行くようになったし。

もうしばらくこれでやってみよう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ