換毛期に入ってにゃん毛が凄まじい勢いで抜ける。


シャルトリューしか猫は飼った事がないので比べられないけど、とにかくスゴイ。


短毛種でこれだけ毛だらけになるんだから長毛種の猫はどんだけ抜けるんだろう。


ブラッシングをマメにするようになると、今度は白フケが大量に毛の下から出てくる。


換毛期は特に多い。


病気が原因だったりもするけれど、特に痒がったり皮膚に異常がなければそれほど心配はないみたい。


さすがに猫アレルギー持ちで、このフケにゃんと一緒に寝るのはキビシイ。


最近は、なんか呼吸がしにくくなったりしてるので、フケにゃんをシャンプーする事に。


恒例のユニットバスのトイレフタの上で猫を洗う。


今日はおびき寄せるのに失敗して、一度逃げられてしまった・・・。


ちっ。


しょうがないので、チャオちゅーるを使って誘い出すけど、危険を察知してかなかなか近づいてこない。


猫は学習能力が高い。


・・・が、ちゅーるの魔力には逆らえないのだ、ふふふ。


のこのこ釣られてユニットバスの敷居を跨いだのを見計らって閉じ込める。


ちょっと機嫌が悪そうなので、手早く洗う。


残りのちゅーるをシャンプーの途中であげてご機嫌を伺いながら洗う。


怒らせると厄介なので。




はい、終了。

ドライタオル3枚でよく拭いて、自然乾燥。


ドライヤーは嫌いで逃げてしまう。


綺麗になりました。


これで、抜け毛もフケも減るといいけど。


フケ用シャンプーがやっと使い切れそう。


次はもうちょっといい匂いの買おうかなぁ。


無香料でもいいけど、フケ用シャンプーの臭いは好きじゃない。


2,3日はこの匂いが消えないんだよね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ