マンションだと数年に一度は必ずある、室内の消防設備の点検。

部屋の火災報知器に機械を当てて作動するかチェックする。

住人が在宅でも不在でも室内に入って点検する場合もあるので一大イベントになっている。

とゆーことで、まずは部屋の掃除。

火災報知器は部屋に4つある。

6畳ワンルームで4つも!

ひとつでいいじゃんってかんじなんですけど。

うち2つは戸棚の中と洗濯機置き場にあるため見えるとこだけ綺麗しとけばいいってワケじゃないのが辛いところ。

みられると気まずい物は片付けて・・・、猫はユニットバスに退避させておく。

事前の計画ではそのまま部屋で待機の予定だったけど、万が一パニックになって暴れたりした場合に備えて。

去年の大暴れした動物病院の件もあるし。

・・・と思ってたらユニットバスに隔離して15分ぐらいで出せ出せと風呂で暴れはじめた。

自分からユニットバスに入ると大人しいけど、強引に入れられるのは我慢ならんってことなんだろうな。

しょうがないので出すw

消防の格好をした方が来訪して点検スタート。

5分程度で終了。

点検すると思っていた戸棚の天井の報知器はスルーだった。

これって報知器じゃないのかな。

まぁいいや。

猫はピンポーンの音が鳴って、人が入って来たと同時にベッド下に逃げた。


点検が終わって数分後にビビりながら出てきて周囲を警戒。

やっぱり見ず知らずの人が来たって分かるんだなぁ。

点検に応じた部屋は何割ぐらいかなぁ。なんとなく、不在の室内には立ち入ってない感じだったけど・・・。

ま、訪問者のおかげで部屋が綺麗になったわw



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ