実家に住んでいた頃は自転車は使わなかった。

当時住んでいた家が坂の上の細い階段の先にあって、自転車を下すのも持って上がるのも難しかったため。

・・・で、10年ぐらい乗っていなかったんだけど、1人暮らしを機に自転車を買った・・・ワケでもなく。

最初に住んだアパートには明確な駐輪スペースがなくて、置く場所がなく結局買わなかった。

今にして思えば、自転車買っとけばかなり楽だったろうなーと思う。

なくても、なんとかなってたけど、自転車があることの便利さを知らなかったっていうw

・・・で、猫と暮らすマンションに引っ越してから、ようやく自転車を手に入れた。

ふたたび自転車に乗り始めて9年目。

3代目の自転車(ママチャリ)で、ようやく自転車のメンテナンスをしなきゃいけないことに気がついた。



自転車が汚れたり、チェーンが錆びたりすることに特に何の疑問も持ってなかった。

雨ざらしのなかで置いてあっても、自転車なんだしって思ってた。

それが、今や、屋根がない所には置かない。

自転車専用の錆止めと潤滑スプレーを常備して定期的に吹きかけて、ホコリや汚れがついたら拭いている。

自転車屋さんにも3か月に1度は持って行ってチェックしてもらう。

休日に車を洗車して拭いているお父さんの気持ちが、ようやく理解できた。

いわゆる愛車ってやつw

逆に、どうして今まで何も感じなかったんだろうかとw

自転車はしょせん自転車的な考え方だったのになぁ。

錆びのない綺麗な自転車に乗っている方が気分がよい・・・、とゆうことに気がついたのかもしれない。

てことで、今日は自転車をメンテナンスした。

最近は広い公園の一角か、林道の休憩スペースでお手入れしてる。

住んでるマンションの駐輪場やマンション前とかではやりにくいので。

しかし、定期的に綺麗にしているとはいえ、汚れはドンドン溜まってくるなぁ。

チェーンも綺麗にしたいけど、外して洗うとかシロートには出来ないし。

そもそも水が確保できないよな、外で。

自転車屋さんで、自転車クリーニングとかあればいいのになぁ。

・・・どっかで、あるのかな。

調べてないけどw

愛車は大事にしないとね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ