米がなくなったので、ふるさと納税をする。


ここ数年はお米一択。


コロナ禍のせいか、一時期あった返礼品を規制する動きが緩和された気がする。


数年前のふるさと納税のピークで玄米20キロ1万円だった。


今年は玄米が20キロ1万2千円で、ピークの頃に戻りつつあって、とっても助かる。



毎回困るのが玄米の保存方法。


20キロだと10キロずつ紙袋で来るのでこれを5キロの小分けにして保管するんだけど・・・。


1人暮らしのワンルームに米びつはない。


・・・っていうか、米びつには苦い思い出が。


実家暮らしの頃に、米びつに入れてたお米を洗ったら虫が大量に浮いてたっていう恐怖体験がw


プラスチック製の米びつはかさばって場所をとるのでイヤなんだよね。


で、スーパーで買う5キロの玄米の袋が、ジップロックタイプの袋で、これがちょうど良い。


市販で5キロの米が入るジップロックタイプの袋って、あるにはあるけど、ちょっとお高いのよね。


もっとお手軽に買えればいいんだけどな。


絶対に需要あると思うんですけど。


ただ、この袋、うちのネコにも需要があって。


なぜか噛みたがるw


丈夫な袋だから、嚙み心地がいいんだろう、端っこを噛むから穴があいて密封できなくなっちゃう。


しょうがないからスーパーで5キロの玄米を買って袋をゲット。


早く食べきらないと、20キロの玄米が来てしまう・・・w



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ