最近、必ず猫を隔離する時間がある。


風呂上がりに保湿剤と皮膚科の薬を全身に塗りたくる時。


お風呂上りは私の匂いが変わるせいなのか、猫がすり寄って臭いを付けてくる。


保湿剤塗ってる時にスリスリされると悲惨。


毛だらけ。


逃げても逃げてもすり寄ってくるので、隔離する場所が必要。


ワンルームなので他の部屋もないし、6畳だからケージも置いてない。


そんな時に便利なのが室内扉の存在。


猫を飼う時に候補に入れてなかった室内設備だけど、今となっては必須となってる。


この扉一枚あるだけで、どれだけ助かったかw


狭い部屋に扉なんて意味ないしー。


って思ってたけど、必要。


一時的に猫と部屋を分けることが出来るって、大事なんだよね。


薬塗る時とか、猫と険悪な空気になった時とかw


一人と一匹、365日毎日顔を合わせていれば、たまにはそんな時も起きるので。


猫を飼い始めた時に住んでた部屋には室内扉がなかったので、いろいろ苦労した。


特にやんちゃな子猫の時には絶対あった方が良かった。


どうしても仕事で疲れて寝たいとき、夜な夜な運動会して噛みつく猫を一時的に隔離できたら楽だったと思う。


当時はテーブルを倒して入口を封鎖して寝たような・・・。


仕事で死んでた時代。


ユニットバスに隔離も出来なくもないけど、一時的とはいえ猫トイレが置けないのでちょっと心配なんだよね。


次に引っ越す時も必須条件。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ