キャットタワーの場所を変える
うちで使っているキャットタワーは猫を飼い始めた時から使っている。
9年物。
天井に突っ張るタイプでポールには爪とぎ用の縄、途中には猫ハウス付き。
ステップ一枚と最初の頃に倒して折った爪とぎポールだけは1度新しくしている。
単品で新しく買えるのがよかったので、このキャットタワーを購入した。
まだまだ現役で使える。
今のマンションの天井が柔らかくて、引っ越し早々に突っ張ったらへっこんでしまった。
天井が凹むって、そんなことあるのかと思うけど、あるんだよねw
梁がある部分は硬く凹まないので、今の場所に設置している。
それが、お隣さんの部屋の壁側になる。
正直ここにはキャットタワーを設置したくなかった。
うちの猫はスピードつけてタワーを駆け上がっていくんだけど、その衝撃が割と凄くて、突っ張ってるタワーが押し込まれてしまう。
8キロの猫が全力でキャットタワーに飛び掛かると、部屋の壁にタワーの一部が当たってしまって音が鳴る。
ドンって。
まさに壁ドンしてるぐらいの衝撃音がw
1年以上お隣さんが空室だったので、気にしてなかったけど、今はもう新しい人が入居してるし、壁ドン状態を放置しておくのもマズイ。
って事で久々にタワーを移動して突っ張り直す。
梁のあるギリギリまで壁から離して設置。
といっても数センチだけど、これで猫が全速力で駆け上ってタワーが押し込まれても壁に当たらない。
ただ、低い天井に無理やり突っ張ってるので、安定性が悪い。
突っ張りタイプの短所だと思うけど、歪んじゃうんだよね突っ張るボルトが。
で、歪んだ状態で久々に回したので、間違えてナットを締め付けてしまって取れなくなってしまった。
ぎゃー。
やばい、まったく回らない。
潤滑油さしても、モンキーレンチで回そうとしても回らない・・・。
もう一本、レンチがあったら抑えながら回せるかも・・・。
単品で新しく突っ張るボルトのとこだけ売ってくれるか聞いてみようか・・・。
クーラーついてるのに汗だくになりながらあれこれ考えて・・・。
そうだ。叩こう!
以前、自転車のかごを自分で取り替えるため、回らないネジに悪戦苦闘したときに調べた事が浮かんだ。
まずは、叩けとw
ハンマーも2種類、家にあるのですぐ対応できる。
軽いヤツと、人を殴ったら殺しちゃいそうなぐらいの重いヤツw
ナットを叩いて数分・・・緩んで回った・・・・!!
あー、よかった。
叩くって大事よねw
無事に設置し直した。
ナットを回す方向を間違えないように9年目にして、マジックで回す方向をタワーに書いておく。
あーあ、無駄に冷や汗かいたわ。