昨日の帰宅後から、猫の下痢が止まらなかった。

2,3時間おきにトイレに行き、すごい勢いの水便を出すのを繰り返していた。

途中から、粘膜のようなものが混ざり始め、血も出始めた。

お尻も頻繁に舐めるようになり皮下出血のような感じに。

その都度、お尻を拭くと、血のようなものが滲む。

深夜、寝ては起きて寝ては起きてを繰り返し猫のトイレを見守る。

固いウンチ出てって祈りながら。

朝方、前日夕方から6回目の血便混じりの下痢をして、吐いた時には足が震えた。

何か重大な病気になってしまって取り返しがつかないことが起きてるんじゃないかって。

でも血液検査の結果もエコーも大丈夫だったはず。

猫の下痢関連の情報を調べながら、病院が始まる時間をじりじりと待つ。

朝ごはんをあげるのはお腹によくないんじゃないかと思って躊躇していると、猫の方からご飯くれと催促。

食欲はあるし、様子も膀胱炎と肛門嚢炎の時よりは落ち着いているようにみえる。

でも、ご飯を食べるとすぐに下痢。

病院へは猫を連れていくのは難しい。

便をスマホで撮影して、ブツは砂ごと捕獲×3

あさイチで動物病院へ連絡して、状況を説明し、便をもっていって細菌検査をしてもらうことに。

血液検査で使った鎮静剤の副作用がここまで続くことはないという。

いったいどうしてこうなったんだろう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ