今年最初のビッグイベント、大腸カメラを受け終わった。


初体験の感想は・・・。


意外と大丈夫だった。


でも、しばらくはやりたくないw


・・・ってかんじ。


一番つらいのは事前の食事調整だったかもしれない。


検査前日は指定された事前食でおかゆ生活。



仕事してる人にはなかなかキツイメニュー。


事前食の2日前から一応、消化のいい食事に切り替えた。


白米、魚肉ソーセージ、蒸しパン、たまごサンド、うどん、とうふ、玉子焼き、じゃがいも、飴、チョコレート。


主に食べていたのはこの辺。


普段食べてるものって結構、食物繊維豊富なものが多かったので、完全に控えた。


検査当日は朝からモビプレップっていう下剤2リットルを2時間かけて飲むミッションが。



冷やすと飲みやすいって聞いたので前日の夜につくって、冷蔵庫で冷やしながらチビチビと飲む。


味は、濃いスポーツドリンクっぽいかなぁ・・・、でも下剤だと思って飲むと気持ち悪くなるw


ちなみに、2リットル全部飲む必要はなくて、途中で便が透明な黄色っぽくなったら終わり。


消化のいいものを食べていたおかげか、800mlでクリアーw


飲み始めてから1時間でお腹が綺麗になった。


検査後にお医者さんに聞いたら、結構少ない量だったみたい。


綺麗にならない人はホントに綺麗にならないんだって。


モビプレップはコップ4杯ぐらいが限度だなぁ。


これを全部飲むのは無理だわ。


しかも、合いの手で水を飲んで行かないといけないし。


病院で下剤を飲むところもあるみたいだけど、家の方がいいかなぁ。


けっこうクるからねw


お腹は痛くならない下剤なので良かったけど、飲んだらまんま出る感じ。


あー、腸を綺麗にしてるんだーってw


飲み終わって、30分ぐらいで、徐々にお腹が落ち着いてくる。


おケツが痛くなるって話も聞いたけど、特に異常なし。


よくある下痢とは全然別物なので、下剤の飲む量が少なければそこまで苦痛には感じないかも。


検査を受ける病院までは電車移動だったけど、漏らしちゃいそうとか、そうゆう心配もなし。


飲み始めが遅くなって、移動時間ギリギリまで飲んでたらヤバいけど。


時間通り守って飲めば問題なし。


心配なら飲み始めを早めてもいい。


自分は心配なので1時間早く飲み始めたw


事前準備は終了。


いよいよ病院で検査へ・・・。


おなかすいたよー。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ