猫の膀胱炎再発から11日経過。

だいぶ落ち着きをとりもどしてきた。

おしっこもうんちも正常。

肛門嚢からの分泌物もなく臭いもしない。

お尻も舐めすぎない。

ご飯を食べてゆっくり寝てる。



平和な日常が戻って来た・・・のかな。

食事は完全に療法食に戻した。

ヒルズのc/d缶のシーフードとロイヤルカナン・ユリナリーのオルファクトリー。

今回の膀胱炎再発の原因は、私の油断だと思ってる。

8年膀胱炎再発しなくて、もう大丈夫だろうって考えたのがいけなかった。

コロナ禍になってヒルズの缶が買えなくなった時、同じ療法食で代替品を探すべきだった。

ユリナリーのオルファクトリーライトを食べなくなった時も、同じ療法食で代替品を探すべきだった。

安いウェットとカリカリに流されて、まぁ大丈夫だろうって食べさせたのが、膀胱炎再発の原因だと思う。

療法食ってホントに効果あるのかなぁ・・・って思って食べさせていたけど、やっぱり効果はあるんだなと。

お高いだけのことはある。

今回は膀胱炎だけじゃなくて、肛門嚢も腫れてしまって猫に負担がたくさんかかってしまった・・・。

すっかり猫のオマタ周りの毛が無くなってしまった。

まだ、しっぽの付け根の裏が赤くて皮膚に血が滲んでるな・・・。

このまま舐めずに毛が生えそろってくれるといいけど。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ