一昨年受けようと思っていた猫の血液検査。


その時は暴れて出来なかったけど、今回膀胱炎再発したのでこれを機に検査してもらう。


で、結果は・・・。


異状なし。


ただし・・・、ちょっと気になる点もある。



今回受けたのはケアマイペットっていう会社の血液検査。


で、検査結果を元に先生から説明を受けた。


一番気にしている点は腎臓に異常はあるかどうかだったんだけど・・・。


腎臓に関していくつかの検査項目があって、その一つがやや高い。


でも他の項目は標準で問題なし。


だから総合すると現時点で気にする程ではないと言える。


ただ、他の項目の数値が上がったりすると、それは詳しく調べたほうがいい、ということになるらしい。


総合的な判断をするために、血液検査はある程度定期的に受けたほうがいいそうなんだけど・・・。


うちの猫のように病院へ連れて行くために鎮静剤を飲ませないと難しい場合、猫の負担も考えなきゃならんと。


尿比重も判断の一つになるので、尿検査だけでも定期的に行うのもいい。


今はなんとかおしっこだけ採取することも出来るし。


その辺が継続して出来るラインっていうお話だった。


今まで動物病院の先生としっかり話したことなかったかも。


猫を飼っている先生なので話が通じやすい。


でも、しばらく病院は行きたくないな。


人も猫もちょっと疲れたよ・・・w


昨日は調子良さそうだったうちの猫だけど、鎮静剤の副作用が今日出た。


下痢。


そうゆう副作用があるそうで、一昨日の検査で鎮静剤を飲んだからちょうど今日、うんちに影響が出てるらしい。


下痢って言うか・・・、完全に下してる状態。


おしっこみたいにジャーってすごい勢いで出て、液状化したうんちだった。


で、それがおケツについて、また舐め始めている・・・。


あー。


また赤くなってきてる。


このままではマズい。


しょうがないのでおケツを洗う。


濡れると舐めちゃうけど、洗わなくても舐めるから、綺麗な状態で舐めてもらおう。


せっかく快適なおケツを維持してたのに・・・、一日で終了・・・。


明日は硬いうんち来い!


猫のおケツ写真。


ボケてるけど観覧注意。


っていうか猫のおケツの写真撮るの難しいw







にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ