うちの猫、膀胱炎と肛門嚢の腫れで病院で治療した。

血液検査やレントゲンは問題なしで、これでひと安心だと思ったのは一日だけだった。

その後、下痢が続き粘膜っぽいドロッとしたものや血が混じるように。

病院へウンチを持参して調べてもらった結果は、細菌性の腸炎。

クロストリジウムっていう菌が便から大量に検出。

猫のお腹の中に常駐している菌だけど、増えすぎると下痢を引き起こすらしい。

なぜ、菌が増えたのかというと、

可能性としては、

検査をする時に使った鎮静剤の副作用。

腸の動きを鈍くする働きがある。

次に、3回分の便を病院へ持って行ったけど、便の中からかなりの量の毛が出て来たと言われた。

グルーミングした時の毛が、腸の働きを悪くした可能性があるという。

それから、ストレスの可能性。

短期間で何度も病院へ通い、鎮静剤でボーっとしてるとはいえアレコレされて、ストレスを受けた結果、腸の動きが悪くなった。

菌による下痢なので、抗生剤と整腸剤と下痢止めを処方してもらう。

正直、菌が見つかってホッとした・・・。

便からは何も出ませんでしたって言われたら、どうしようかと。

先生に『便から大量の毛が見つかったけど気がつきませんでしたか?』と問われた時、ハッとした。

冬は抜け毛はそんなに出ないからって、ブラッシングを怠ったこと。

2月ぐらいからフケが出始めるからシャンプーして毛も洗い流せばいいと思っていた。

今年は、私の大腸カメラの検査があったりで、タイミングが遅くなっていた。

・・・結局、飼い猫の病気は飼い主にも原因がある。

ごめんよ。

今日で、薬を飲み始めて丸3日。

下痢は止まり、緩いうんちにまで回復。

まだ固いうんちは出ていない。

お尻を舐めて真っ赤に腫れてる・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ