今年に入ってからなんやかんやと体の調子がおかしくなってたけど、ようやく落ち着いてきた。


こないだやった大腸内視鏡カメラの後の腹痛も徐々に引いて来たし。


よかった。


・・・って思っていたら、猫の様子がおかしい。


朝のウンチとおしっこはしていた。


いつも通り。


その後、またトイレへ行く。


砂をかけて出て来たので回収に行くと・・・。


なにもない。


しっこもうんちもしていない。


・・・これは。


数分後、再びトイレへ。


今度は様子を注視していると、また砂をかけてでてくる。


なにもない。


・・・やばいな。


また数分後にトイレへ入り・・・出てくる。


なにもない。


・・・膀胱炎再発の疑いあり。


7,8年ぶりぐらいか。


このブログの始まりの出来事が猫の膀胱炎だった・・・。


ひー。


浮かんだ原因は、カリカリの変更。


ロイヤルカナンのユリナリーライトを食べなくなってしまったので、新しい尿路結石用のカリカリに変更した。


ユリナリーで調整されていたのが変わったせいで再発したのか・・・。


いや~。



しばらく様子をみていると、それっきりトイレに行くことはなかった。


膀胱炎だと、頻繁に行くからなぁ。


なんだろう。


トイレが気に入らないパターンもあるのでトイレを掃除して砂をとりかえてみようか。


冬で水分が足りていない可能性もあるので、ちゅーるをぬるま湯でといたものを飲ませる。


ぐびぐび飲んでくれるから、水分補給にはもってこい。


ただ、やりすぎるとウンチが緩くなっちゃうから気をつけないと。


とはいえ、おしっこ出してくれないと不安なので、飲ませる。


お昼寝して夕方、猫がまたトイレへ。


砂をかける音がして、確認すると・・・。


しっこしてた~。


見た感じは血尿なし。


もー、おどかすなよ。


しかし、ご飯を変えるって結構リスクある事なんだよなぁ。


すっかり忘れてたけど、気を付けないと。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ