毎年恒例、年越し前に日本橋にある小網神社へ年末詣でに行って来た。

年が変わっちゃうと激込みで、2月過ぎまでお参り行く気にならないので。

社務所の開く朝の9時頃に合わせて到着すると・・・。


すでに行列がw

ですよねー。

年末詣でもかなり浸透してきたからなぁ。

参拝と銭洗いの方は、まだ並んでなかったのですぐにお参りできた。

今年はみみずくの根付と小網神社の木札をいただく。

すっきり。



そのまま歩いて、数か月前に行ったコレド室町のベーカリーカフェでモーニング。

休日の大晦日の午前中だし、ガラガラだろうと思ったら、お席満席。

うそん。

お席の案内役の店員さんもいないので、席がとれず困っていたら、女性がコチラ空くから
どうぞと声をかけてくれた。

やさしお。

しかし、なんでこんなに混んでるんだろう?

と、思って席から外を眺めていると、ちょうど日本橋三越の地下街への入口に行列が。

めちゃくちゃ並んでるんですけどw

年末の食材とか、予約したおせちの受け取りとか、年越しそばを買うための行列らしい。

よく考えたら大晦日の午前中の日本橋って初めてかも。

通りの和菓子屋さんにも行列ができていたし、みなさん行列好きねー。

人出が多いんだなぁ。

三越フラフラしていたら、可愛いお皿が。

素敵だ。


20万円だけど。

今年のミッションがあと一つ残っている。

寝ないようにしないとなぁ。

猫には繭みくじのお土産。


良いお年を。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ