猫と人間、二人っきりで暮らして9年が過ぎた。


お互い多少は異なる言語を理解して、意思の疎通を図っている。


・・・たぶん。


で、最近になって猫が新しい主張をし始めた。


・・・ような気がする。



猫の食後しばらくすると、私にやたらと構ってくる。


横に来て、


じっと見つめて、


鳴いて、


足をだして私をトントンしてくる。


何度も何度も。


何を主張しているのか分からなかった。


ご飯の追加か、


ちゅーるくれ、か。


遊ぼうよ、か。


とりあえず、ひとつづつ可能性を潰していく。


まず、ご飯追加。


ペロっと食べて・・・。


また、同じように、見つめて鳴いてトントンしてくる。


ご飯おかわりじゃない?


次は、遊んでみる。


乗る気じゃないと見せかけてノリノリ。


天邪鬼なニャンコですね。


直ぐに飽きる割には、また同じように見つめて鳴いてトントンしてくる。


遊び足りないらしい。


ダラダラ遊びに付き合う。


しばらく遊ぶと満足したのか、寝る。


なるほどー。


遊びたいの、ニャーだったっぽい。


年を取るごとに、おもちゃの食いつきが悪いから興味ないのかと思ってた。


そっかー、遊びたかったのか。


ほんとかなw


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ