仕事疲れた・・・。休み明けは眠い。


1人暮らし初めてから図書館を使う事が多くなった。


以前はコレクター気質があったので、漫画とか本とか買って大量に集めていた。


本棚のない生活なんて考えられない!


初めて1人暮らしをした部屋にも本棚を置いていたぐらい。


狭いのに。


でも、引っ越しを何度か繰り返すと、本やCDやDVDを梱包するのが大変なことに気がついた。


そのうち、親が亡くなって、実家の片づけを始めると大量の物が溢れた家に悟りを開く。


あ、物を溜めてはいけないんだ。


残された人にすごく負担がかかるって。


ということで、本棚を処分して、大量の本を手放してからは、新しく買うことはほぼない。


漫画も買わない。


レンタルかネカフェかスーパー銭湯の漫画コーナーで読む。


漫画以外は図書館で借りる。


ネットで予約して職場の近くで受け取って、近くの返却ポストから手軽に返せる。


すごく便利になった。



でも、困ったことがあって、人気の本の予約が500人待ちとかで、対して本が6冊ぐらいでw


一体借りられるのがいつになるのか分からない。


で、忘れた頃に貸出可能になっても、その時には興味を失っているっていう。


あの時はあんなに読みたかったのに・・・。


悲しい気持ちで、読まずに返却w


鬼滅の刃のコミックス小説版とか。


すごく読みたかったんだよ、あの時は。


また何冊か予約入れようかなぁ。


すぐ借りられる本限定でw


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ