1年以上かけてチマチマと通信講座の習い事をしていた。

関連記事:


やっていたのはペン字講座。

今さらながら、自分の字が汚くて下手なのが嫌になったので、どうにかしたいなと思ったのがペン字講座を始めたキッカケ。



まぁ、大体みんなそうだよね。

で、最初に調べたのがリアルで字を習える所。

ただ、ほとんど習字で子供向け。

社会人向けがあっても遠いし平日の日中で休みが合わない。

とゆーことで、通信講座を検討し始めた。

・・・が、すごくたくさんの会社が参入してるのよねペン字って。

とにかく講座の種類が多岐にわたり、調べるのも一苦労。

ペン字講座で検索すると、詳しく網羅して下さっているサイトさんにたどり着くので、そちらを参考に、数種類の会社に絞り込んで資料請求をした。

たぶん4社ぐらいかな。

大手から初めて聞く所まで、いろいろと。

で、選んだのはNHK学園『基礎からのボールペン字』

選んだ基準は、

講座費用。

講師の添削の回数。

内容は楷書のみ。

そのサイトさんでは、好きな手本の字を選んだ方がいいって書かれていたけど、正直どんな字がいいのか分からないっていう。

ただ、結果的に選んだペン字講座の字は書きやすかったと思う。

講座費用は19500円。割引がちょっと入ったけど、これでも安い方。

ちなみにDVD付きもある。絶対に見ないからナシにしたw

期間は6回の添削で、6カ月間。

無料延長期間が9カ月がついていて合計15カ月かけて終わらせればOK。

内容が楷書のみにしたのは、行書と草書なんて絶対に書かないから。

っていうか楷書だけで精一杯。

絶対に綺麗な字になってやる!と意気込んで始めたものの・・・。

意外な落とし穴があって、終わったのが期限ぎりぎり。

いやー、長かった・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ