話題の映画、トップガンマーヴェリック。

やっと観に行った。

子供の頃、実家にトップガンのビデオがあったのは覚えていたけどストーリーは知らず。

続編ってことなので、律儀に1作目をレンタルして予習して行く。

30年以上前の映画ってことで、面白くないとか口コミされてたけど、普通に面白かった。

ただ、戦闘機アクション映画だと思ってたら、トム・クルーズの青春映画っていうか若者の成長物語というか、そんな側面のある映画だった。

オープニングの歌ってトップガンから来てたんだなー。

知らなかったw

唯一の難点が、戦闘機のシーンが誰が誰でどこにいて、どれが敵機でどうゆう動きをしているのか全く把握できない点。

カットの切り替えが早すぎて画面もブレ過ぎて、ものすごく観ずらい。

30年後の新作はもっと見やすくなってるといいなと思いながら、池袋の映画館へ。

池袋にあるグランドシネマサンシャインの4DX SCREENで観た。



前作知らなくても楽しめるよーって言うけど、絶対観といた方がいいわ。

だって、話の軸が、前作で死んだ相棒の息子との話なんだから。

まぁ、1作目のトップガン自体そこまでキャラクターの内面掘り下げてたワケじゃないから、あー、相方死んじゃった事に責任感じてるのねーぐらいで良いのかもしれないけど。

あとは、アイスマンとの絡みも。

俳優さんが実際に喉頭がんになって声を出すことが出来なくなってしまっていて、あの筆談になっているっていう。

他にも前作のオマージュも散りばめられていて、知っていた方が楽しい。

で、肝心のトップガンマーベリックの内容は。

面白かった。

分かりやすいお話、設定、迫力のある戦闘シーン。

技術も映像も当たり前だけど1作目よりはるかにパワーアップして、分かりにくかった戦闘シーンもグッと見やすくなった。

なにより、トム・クルーズがカッコイイよ・・・。

昔も今も。

リピーターが多いのも分かる気がする。

これは絶対に映画館のデカいスクリーンで見る映画。

エンドロールで追悼されてたの、1作目の監督だったんだ・・・。

1作目のオーディオコメンタリーで、3回監督を解任されたって自重紛れに話してたのが印象的だったな。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ