仕事つかれた、また腰が痛い。

動画配信サービスに二つも加入しているのに、ツタヤでDVDをレンタルする。

その二つでは配信されていない映画。

見るためには三つ目の動画配信サービスに加入しないといけないっていう。

なので、まだまだツタヤのレンタルサービスは需要があるんだよー。

すごい勢いで閉店してるけど・・・。



今回見たかったのは『ナイブズ・アウト』っていう探偵ミステリー。

事前にネット上でよく行く店舗の在庫を確認してから借りに行く。

・・・見つからない。

ミステリーコーナーにない。

店ごとにある検索用の端末で調べると、在庫アリと出る。

場所はミステリーのコーナー。

でもない。

どっかに紛れてるかと思って一つ一つみて回るけど・・・ない。

たまにピックアップコーナーみたいに別の場所で展開されてることがあるので、そこも確認するけどない。

在庫はアリ。

・・・・。

ひととおり見てまわって、自力では見つけられないので、しょうがないので店員さんに声掛け。

あー、いやだ。

探してもらうが、ない。

パソコンで調べてもらうと、去年の冬に返却処理はされている。

でも、ないので、どこかに紛れているか、忘れさられて埋もれているか・・・だそう。

おいおい、なんて雑な扱いなんだ。

在庫アリを信じて探したのに、ヒドイ。

すぐには見つけられないので、後日来たらもしかしたら棚に戻っているかもしれない・・・っていう話。

ちっ、しょーがねーなぁ、一か月後にまた来るかぁ~。

・・・なんて思う訳はなく。

サクッとゲオでレンタルしてきた。

こうやって客は離れていくのであった・・・。

『ナイブズ・アウト』は王道のミステリーのようで面白い手法で謎が解けていく。

ただ、日本の様々な癖のある探偵や刑事を見過ぎていて、映画の探偵が普通に見えてしまうっていう弊害が。

クリス・エヴァンスにここぞとばかりに汚い言葉を吐かせまくるのが、キャップファンは喜ぶポイントw