ようやく症状が落ち着いて来た。

・・・ってまえにも書いたような気がする。

今度こそ落ち着いて欲しい。


とりあえず、2、3時間おきの下痢と血便は止まって、まだゆるゆるウンチから少し固形の状態。

これが固い1本ウンチになってくれれば、安心できるんだけど。

猫の下痢はクロストリジウムっていう菌が原因の腸炎で、処方された薬は3種類。

ビオハイムバスター(整腸剤)
アモキクリア(抗生剤)
ディアバスター(下痢止め)

一日2錠を3日間飲む。

先生から薬の説明があって、体内の悪い菌を出さなきゃいけなにのに下痢止めを飲むのは逆効果になるし、抗生剤は、腸内の悪い菌を殺すけど良い菌も殺してしまうことになるので、どの薬を使うか選択が難しいという。

とはいえ、半日で5,6回も粘膜と血が混じった下痢を繰り返してるので、猫の辛い症状を落ち着かせてあげたい。

とゆーことで3種類の処方となった。

ただ、一日2回6錠の薬を猫に飲ませるのは難しい。

優先順位をつけて、整腸剤→抗生剤→下痢止めの順で飲ませるようにと。

全種類飲ませられなくてもしょうがないと。

同時に朝のカリカリにロイヤルカナンの消化器サポートを3割~5割混ぜて与える。

お腹に溜まった毛を出しやすくするため。

・・・で、薬を飲ませてから5日目の朝が今。

あの下痢の止まらぬ一夜からもう5日も経ったのか・・・。

薬の方は三種類すべて飲みきれず。

最後の下痢止めが、ご飯に混ぜるとバレてしまって、口開けさせて飲まそうとして失敗。

粉々にしてちゅーるに混ぜてようやく飲んでくれた・・・。

下痢止めだけ半錠残ってるので、今日のうんちの様子をみて飲ませようかと思ってる。

膀胱炎のおしっこは順調。

肛門嚢炎も臭いも漏れもなく。

ただ、2週間以上、おしっことお尻を気にしたせいで、オマタの毛がなくなって舐め壊した状態が一番の不安点。

下痢でうんちがおケツにつくと、気にして舐めてしまうので治る気配がなかった。

仕事で不在だと、猫がウンチした後すぐにおケツを拭くことが出来ず。

家に帰れば、ケツしか舐めてない。

どうすれば舐め壊しを防げるんだろうか。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ