猫を残して死ぬわけにはいかない
今月は疲れたので休みを増やしてる。
その分、稼ぎが減るので来月の明細は悲惨だな・・・。
せっかくの休みだし、家でボケっとしてるのアレなんで墓参りに行って来た。
両親の。
前の前の前の前に住んでた所の近くなので、遠い。
交通も不便な所にあるので、行くには気合が必要。
もー、なんでこんなに遠くにあるんだ。
お墓って買ったら基本的には動かせるもんじゃないから、不便だよねぇ。
引っ越しと共に墓も移動できたらいいのに。
ダメ?
遺骨は移動できるけどさ。
骨だけとりだしてどっか近くにおさめられないものかねぇ。
最近は街中にマンションみたいな納骨堂がさりげなくあったりする。
部屋の引っ越しみたいにお骨も気軽に引っ越し可みたいになったらいいのに。
調べてないけど、そうゆうサービスありそう。
部屋にずっとおきっぱは、さすがに重いから、納めるところに納めてはおきたい。
ようやくお墓にたどり着くと、最近誰か来ていたっぽい。
まだ枯れていない花が生けられていた。
少し前がお彼岸だったみたいだけど、1週間は経ってなさそう。
きょうだいの誰かは知らないけど、ちゃんとお参りにきて優しい家族だな。
亡くなってからの方が親への優しさが出てる気がする。
まー、死んでるからやさしさなんて意味ないけどさ。
早いもので、私は今年、母親が亡くなった年齢になる。
ホント、若くして亡くなったんだな。
この年で死ぬなんて。
ちょうど今ぐらいの時期に『お母さん癌だって。末期だって』って言われたんだよなぁ。
あの衝撃は20年以上たっても忘れられない。
さて、私は今年を生きられるだろうか・・・。