今日も仕事つかれた・・・。

眠い。

12月の給料日。

2万ぐらい還付されて多く振り込まれてた。

わーい。

確定拠出年金と、ふるさと納税の申請を頑張ってやり遂げた分・・・かな?

関連記事:



そういえば、住民税も控除されて月々2000円ぐらい安くなっていた。

引かれる税金を少しでも減らしたいよね・・・。

元の給料が少ないんだから。



最近、食費が3万円で収まらなくなってきている。

おひとりさまで。

1人暮らしを始めた16年ぐらい前は、月2万でやりくりしてたのに。

何を食って生きてたんだろw

物価が上がったとはいえ、なんか緩んでるよなー。

家計簿は食費とは別に外食、職場の昼食、パン屋、で分けてるけど、もう少し細かく分類してみようかなぁ。

おやつ、飲み物、お弁当、とかw

外食は少ないけど、休み前はお弁当とか買って帰る事が多いのも食費がかさんでいる原因な気がしてる。

食ってる分、体重も増えてマイナスしかないんですけど。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ