コロナ禍から始まった幸先詣も固定化されて、一足お先に参拝。


みんな大好き小網神社へ。



年々混雑していたので、拡張工事が終了して参拝しやすくなっていた。


基本的な広さは変わらずに、レイアウトを変更して場所を確保した感じかな。


参拝は3列余裕をもって出来るように。


銭洗いは1人1人だったのが最大4人横並びで洗えるように!



おみくじを結ぶ場所は鳥居の外側へ移動。


社務所の窓口が道路側へ移動して4人体制に。


おみくじを引く場所と申し込み用紙などを書く場所のスペースができた。


いやー、隙のない見事なレイアウト変更。



こうゆうのってプロに頼むのかなぁ。


素晴らしい動線確保術。


ブラボー。


あ、お参りしに行ってるんだったw


でも、小網神社へ通う皆さんなら、この素晴らしいレイアウト変更を理解してくれるハズ。


朝の9時過ぎについたので、混雑はしてなかったけど人は多い。


相変わらず大人気の神社。


交通整理のおじさんも朝から3人いてすでに厳戒態勢。


中国人観光客が外国紙幣を銭洗いしていた。


ついに外国人も来るようになっちゃったか。


すごいな。


さーて、大吉引いたし、お参りも済んだし、後は大晦日と元旦も仕事するのみだ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ