猫のための家づくり解剖図鑑』って本を読んだ。

2023年10月に出版された新しい猫本。



フルカラーで結構分厚い、お値段2400円(税抜き)

完全室内飼いの猫が長生きする秘訣は環境エンリッチメントが必要らしい。

刺激の少ない飼育環境に適度な刺激を加えて動物の幸福度の増進を目指す事で、動物園なんかで取り入られている工夫。

かなり詳しく具体例も写真付きで書かれていて、ペットを飼う前でも飼っていても、ペットと暮らす家づくりの参考になると思う。

思うけど・・・、家づくりの例として出されているお部屋が、なかなかハードルの高いお家なのよねw



そりゃぁ、こんなお部屋に住めたら、猫も環境エンリッチメントが高まるよねー。

いいよねー。

こんなお部屋に住めた、人間だって環境エンリッチメントが高まるよねー。

ですよねー。

っていう感想w

所々は参考になるけど、低収入のひとりぐらしには縁のないつくりのお家だったのが残念。

タイトルは求めてた情報そのものだったんだけどなー。

家づくりの情報だけじゃなく、猫の体と体調管理の情報も詳しく書かれていて、初めて猫を飼う方が1冊手元にあったら安心かも。

同じ出版社から他の犬&猫本も出てるみたいだからそっちも読んでみよっかな。


*******


追記

Amazonで調べたら、『猫のための家づくり』(2017年刊行)と『20歳まで猫が元気に長生きできる住まい』(2019年刊行)を加筆・修正のうえ、再編集したものらしい。

新書ってわけじゃないのね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ