東京・日本橋にある、パワースポット小網神社。




猫を飼い始めてから毎年お参りに行っている。


今年で9回目?10回目?・・・かな?


関連記事:大好きな小網神社へ幸先詣でに行く

 

最近はゲッターズ飯田さんが推しているため、混雑に拍車がかかっている。


行列を避けるために去年の大晦日の午前中にお参りを済ませたけど、三が日はどんな感じかなーとTwitterチェック。


ヒマ人w


関連記事:大晦日の東京は行列ばかり

 

さらに行列になってるっぽい。


参拝に2時間待ちか・・・。


そこから、おまもりの列、銭洗いの列で3時間コースらしい。


仕事始めの4日は、さすがに落ち着いたかなと思ったら変わらず混んでるらしい。


意外と仕事始めの会社の人が寄るんだよね。


小網神社は小さいから、3列参拝だし、銭洗いは一人ずつだし、授与所の受付は3人だから、どうしても回転に限度があるんだろうなぁ。


交通整理のおじさんたちも色々頼まれて(去年の御守り返しておいてとか)大変そうだったし、隣のビルを行列が一回りして囲っちゃったりしてるし・・・。


増え続ける参拝客のアレコレに対応するの大変だろうなぁ。


って、参拝してる人間がいうのもアレだけど。


NHKで小網神社72時間とかやりそうw


もっと混んじゃうな。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ