毎年、初詣は東京の日本橋にある『小網神社』へ行っている。

12月31日の夜23時頃から寒い中並んで、元旦から限定で売りに出される配布される『すすきのみみずく守』を頂くため。

関連記事:

 

 






去年(一昨年)は、クリスマスも年末も年始も休みがなくて、疲れて行くことが出来なかった。

今年は休みがとれたので、みみずく守りゲットしに行くぞ!

・・・と思っていたら、コロナの影響で深夜の電車が運転中止になり、配布も中止となり、大みそかの夜に行く意味がなくなってしまった。

あー、2年続けてみみずくさんが部屋にいない・・・。

かなしい。

小網神社は超有名なパワースポットで、最近はゲッターズ飯田さんがブログで書いたせいで元々混んでいたのがより混むようになってしまった。

だから、新年明けて1日と2日は特に行きたくない。

とゆーか1月中は行きたくない。

激混みだから。

とゆうことで、去年から推奨されている分散参拝、幸先詣でをすることにした。

まぁ、ものは言いようだし、コロナだし、しょうがないと。

12月30日、小雨が降る中、社務所が開く10時に合わせて参拝へ。

並んでるかなーと思って行くと、混みはしてないけど、常に参拝する方が途切れなく来るような感じ。




よく見ると社務所が9時からになっていた。

Googleさんとサイトで確認したんだけどなー。年末年始は9時からになったのかな。

ひしゃくが撤去されて、鈴もなくなり、銭洗いのざるもなくなった。

なくてもいいよね。

小網神社へ参拝するようになって8年ぐらい・・・?

なにかご利益あったかなぁ・・・。

( ^ω^)・・・

ま、気分の問題だからw

今年は怪我と病気のない一年にしたいなあ。