急に身体があちこち調子が悪くなってる。

もー。

左耳側を下にして寝ると目が回る、肩が張って痛いし、足も張って痛い。

全部、左。

めまいのせいで、いつもと違う筋に負担がかかっているんだろう。

足と肩は手が届くのでひたすら自分でもみほぐす。

めちゃくちゃ痛い。

腰を痛めた時と同じぐらい痛い。

ちょっとー。



めまいの方は、耳鼻科へ行こうと思ったけど休みだったので一日待つ。

自己診断で『良性発作性頭位めまい症』だと思うんだけどなー。

三半規管に入った石を元の位置に戻す方法があるって書いてあったので、試しにやってみた。

このままだと、寝がえりうったり、トイレに起きるたびに目が回っちゃう。

気持ち悪くなってくるし。

エプリー法っていう、頭を順番に動かして耳石を元に戻すって治し方。

調べるとすぐ出てくるけど、医師の判断なしでやるのはおススメしませんって書かれてるので、自己責任でお願いします。

とゆーことで、自己責任でやってみる。

やり方はサイトによってちょっと違うけど基本的には同じ。

頭の位置を左右順番に動かして行く。

もう、この動きをするだけで、強烈なめまいに襲われる。

声が出るぐらい。

まず右から試してみて・・・・変化なし。

本命は左なので、次は左向きを試す。

本命の方がさらに激烈なめまいw

身体がもってかれるような。

もー、勘弁してくれー。

強烈なめまいに耐えながら順番に頭の位置を変えて行って・・・ゆっくり起き上がる・・・・。

・・・・。

お?

・・・・。

ん?

・・・・。

なんか・・・、ヘンな感じ消えた?

試しにもう一度寝てみたいけど、目が回り過ぎて気持ち悪い。

しばらく食事とかお風呂とか入ってボーっとしたあと、意を決して寝てみる。

めまいが・・・起きない!?

うそやん。

何度も寝がえりをうって確かめる。

まったく回らない。

エプリー法すごい(医師の判断なしでは、やらない方がいいです)

とりあえず、その後は寝ても一切、めまいが起きることはなくなった。

ダメ元でもやってみるもんだなぁ・・・。

ただ、完全には直ってなくて、立った状態で頭を左右に振る動きが続くと、ふらつくような
感覚が残る。

いやー・・・、回転性めまいってキツイな。

これでひと安心・・・だといいんだけど。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ