体調悪いけど、チケットが事前予約制で日付と時間が指定されていてキャンセルできない。


めまいは治まったけど、首から肩の痛みが・・・。


ついでに足腰も痛くなってきて、事前にチケットとってなければ一日中ひきこもるレベル。


両肩にロキソニンテープを貼ってホッカイロつけて、靴の中にもカイロ入れて、カバンは軽い物に変えて、洋服も極力重さの感じないものを選ぶ。


最近、寒くてロングのニットワンピースを着てたんだけどなんか重たいんだよねー。


まさかそんなのでっていうモノが首とか肩に負担だったりする。


極力身軽の格好で上野へ。



あさイチ9時~9時半の予約で9時20分ごろ到着。


入館前に手荷物を外ロッカーで預ける。


首肩腰の負担を少しでも軽くする。


満身創痍w


100円返却式の外ロッカーが入口前にある。


寒いよー。


音声ガイドと物販で買い物する予定なのでオサイフ忘れずに。


人生初の音声ガイドをレンタルする、一般は600円で現金払いのみ。



ナビゲーターが中村悠一さんだったので、せっかくだから聞いてみようかなぁと。


アベンジャーズのキャップファンとしては嬉しい。


解説を聞きながら見るのって意外と難しいんだな。


解説文も多いからそれ読みながらだと音声を聞き逃してしまうw


繰り返し聴けるので、落ち着いた場所で聞き返すことも出来る。



あさイチのわりには人が多いけど、不快に感じるほどではない。


土日はスゴイ混雑してるって話なので、それに比べたら快適な方だと思う。


館内は暖かい。


っていうか暑いw


寒いよりはマシだけどホッカイロを途中で外すハメにw


何年か前に恐竜展行った時も思ったような気がするけど、休憩ポイントもっと増やして欲しいなぁ。


全体の8割ぐらいの所でやっと座れる所と水分取れる所とトイレがある。


もー、グッタリなんですけどw



肝心の内容は・・・、毒ってたくさんあるんだなってw


キャッサバとかいんげんまめに毒があるなんて知らなかった。


かものはしに毒の爪があるのもビックリ。


標本かわいかったのに。


猫関連の毒は、チョコレート、あじさい、ユリ。



ボリュームのある展示で疲れるけど飽きなかったな。


平日の朝でそこまで混んでなくて2時間はかかる感じ。


首肩もどうにか持ちこたえてくれた。


腰が若干痛い。


疲れたけど行って良かった。