病気とは突然やってくるものだ。


天井が回転するめまいって、ほんとに天井が回転するんだな・・・。


朝起きようと体を起こしたら、目の前が急回転。


平衡感覚が保てない。


遊園地とかでぐるぐる回される遊具に似た感覚。


しかも猛スピードで。


でも長くは続かず30秒ぐらいで症状は治まる。


これは一体どうしちゃったの?


人生で回転するめまいに悩まされた事なんて一度もないんですけど。


・・・これが最初ってことですかw


まぁ、昨日は赤十字で救命講習受けて疲れたし、一時的なもんだろうとそのまま一日を過ごす。


その間は特にめまいは起きず、なーんだ気のせいかと思って夜に寝ようとベッドに横になった瞬間。


天井大回転。


寝がえりをうとうと頭の位置を替えたら、大回転。


トイレに行こうと起きたら、大回転。





・・・これはマズイ。


あわててGoogle先生にお伺い。


答えはすぐに出た。


『良性発作性頭位めまい症』


耳の病気で、じっとしている時には起こらない。


頭を動かした時に特定の位置でめまいが起きるのが特徴。


ぐるぐる回るような回転性のめまいで、1回の発作は通常1分以内におさまる。


ふたたび頭を動かすと目が回るということを繰り返す。


ドンピシャ。


原因は耳石(じせき)っていうカルシウムの結晶が剥がれ落ちて三半規管に入り込むと刺激になってめまいが起きるらしい。


ひえー。


前日の赤十字の心臓マッサージやりすぎたかなぁw


関連記事:赤十字の救命講習会には検定試験がある


多くの人は数日で自然に回復するらしい。


とりあえず仕事はそのまま通常通り出勤。


でもやっぱりおかしい。


ふり幅は小さくても頭を左右に振る動きを繰り返すと、いやな感じがする。


首の後ろが張る感じもする。


ほっとけば治るかなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ