8月に楽天証券で申し込んだiDeCoの手続きが完了した。


約3か月か・・・、書かれてある通り長い道のりだったな。


確定拠出年金の口座にアクセスするパスワードがハガキで送られてくる。


眠いのでアレコレ設定するのは明日にしようw


正直30代からiDeCoを始めるのはちょっとハードルが高い。


だって、始めたら原則引き出すことが出来なくなるから。


すごいお金が余ってる人なら別だけど。


かといって、50代だと、ちょっと遅い気がする(個人の感想)


もういっかーって気分になるし。


始めるなら今ぐらいがちょうどよさそう(個人の感想)



投資に目を向け始めたのが30代で、実際始めるまでに数年かかった。


投資ってなんかよくわかんないし、なんか怖いし。


まぁ、今もその認識は根本的には変わってない。


たまたま、なんかのセミナーに出た時に『インベスターZ』って漫画が投資のことが分かりやすくて面白いよって話を聞いて読んだのが最初だった。


ホリエモンが出てくる辺りで読むの辞めちゃったけどw


いきなり始めるの怖いので、『トレダビ』ってゲームで投資を体験してみたりしたなぁ。


で、同じ株を実際に買ったり。


投資の考え方で分かりやすいのはレオスの『藤野英人』さんの本かなぁ。


レオスの回し者じゃないよw


ひふみ投信はやってない。


まぁ、今からはじめるiDeCoをやっておいてよかったかどうかは・・・、数十年後に分かる。


このブログは存続してるんか・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ