ねっむい。仕事つかれた。


寒くなって来たので、エアコンの掃除をした。



結構ホコリたまってるなあー。


風向口を覗くと、カビだらけ。


ぎゃー。


去年の夏に掃除をしたような・・・、1年ぐらいでカビだらけになるか・・・。


掃除がしやすいように、パーツが外せるので綺麗にすることはできたけど。


さらに奥が気になって手を突っ込んでみる。


回転する円柱(エアコンのファンらしい)が奥にあって、それが・・・。


カビまみれ。


ぎゃー。


多分、業者さんじゃないと綺麗にできないゾーン。


想像するに、取り付けられてから一度も掃除はされてないんじゃないかなぁ。


入居まえに掃除代金とられるけど、絶対やってないと思う。


禁断の場所に手をつけてしまったけど、このまま放置してエアコン使うのキツイし。


しょうがないので、自力で手を突っ込んで回しながら拭く。


ハギレ10枚ぐらい使って、地道にふくけど、拭いても拭いても黒いカビがつく。


しかも細かい溝が全体にあるので、その溝にカビが入り込んでる。


ぎゃー。


知らなきゃよかった・・・。



でも、あたたかいカビ風当たるよりはましかw


とりあえず、表面のカビは出来る限り綺麗にはしたけど、表面しかとりきれないから、内部はどんだけカビだらけなんだろう。


よく考えたら、洗濯機だって2,3年ごとにお手入れするのに、エアコンはフィルターと、スプレー式のフィンクリーナーしかやってないし。


あれは内部まで綺麗にするやつじゃないからなぁ。


いまさら、業者さん頼むのもなぁ。


どうせやるなら入居した時にやっときたいよね。


苦しくなったりしたら考えようかなw


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ