初日に観に行って来た。

※ネタバレ有

事前情報はCMぐらいで、公式サイト等も見ずに行った。

・・・ので、劇場入口の注意事項を見て『ん?』と思う。



へー、地震の描写とかあるんだなぁ、事前に注意喚起なんて大げさだけど、クレームとか入らないようにしてるんだろうなー、なんて思って本編を観た。

なるほど。

たしかに注意事項は必要だw

タイトルから、日本昔話的なお話なのかなーって想像してたけど、

3.11に即したお話でした。

劇中には『東日本大震災』って言葉は出てこない。

でも、それを連想させるシーンはたくさん出てくる。

緊急地震速報もバンバン鳴ります。

すごーく似てるけど、ちょっと違う音で、どこが違うか分からない。

本物の地震速報よりマイルドで、そうゆうとこも配慮して作ってるんだろうな。

よく、この題材で映画つくれたなぁ。

軽い気持ちで観に行くと、存外重いっていう映画だった。

ロン毛のイケメンお兄さんは、やさぐれたツンデレキャラっぽいキャラデザなのに、本当に純朴な好青年だったのが意外だったな。

開始早々にイスにされちゃうっていうのも、面白い構成だなと。

女子高生と二人旅するのに、イケメン男子っていうのはジャマな要素だったのかな。

面白かったけど、最終盤で話の筋が分からなくなる。

猫の姿をした要石『ダイジン』の存在。

おまえは何がしたかったん???

ダイジン、サダイジン、要石、の情報がストーリーの中であまり説明されないので、結局お前たちはなんだったの?っていうところで集中力が削がれてしまうのが残念。

上映後はちょっとグッタリw

最後は泣けるし、疲れる映画だったなー。

特典は新海誠本。



あえて、3.11を題材にした理由が書かれていて興味深い。

家に帰ると、猫がお出迎えしてくれた。


ただいま。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ