疲労困憊・・・。


年に1回の猫とのお出かけ、予防接種に行ってきた。


飼い主が腰痛のため、自転車を改造してウーバーイーツ風の荷台を設置。


猫入り10キロのリュックを背負わず病院へ行ける。


グラつきもなく、負担も少なくてスゴクいい!


これでいつでも猫を病院に連れてけるぞ~♪と、テンション高めで動物病院へ到着。


もちろん荷台で猫はニャンニャン鳴いて、暴れているけど気にしない。


今回は予防接種の他にもやってもらおうと思っている検査がある。


血液検査。


もう8歳になったので、一度検査をしておいた方がいいのではないかと。


膀胱炎が治ってからは検査してないから・・・5年ぐらいはしてない。


異常なければそれでいいし、気をつけたほうがいいなら気を付けるし、万が一なにか見つかったら早期発見できたと治療を始めたらいい。


うちの猫を診察台の上に乗せるまではそう思っていた。


・・・・。


猫をキャリーバッグから出す。


いつも通り、縮こまっている。


大抵は私の脇に頭を突っ込んで隠れようとするけど、今日はいつもキャリーバッグを片付けてくれる助手の方がいない。


診察台から少し離れたところに自分で置いて、振り返ってみると猫は別の助手の方が撫でながら抑えていた。


じゃあ先に予防接種するか、採血するかで少し手が止まる。


採血で体重が変化するかもしれないからっていう事だけど、特にどちらでもよかった。


体重を計る。


8.1キロ!


1年前が8.5キロだから、お痩せになっている!!


少しご飯を少なめにしていたので、効果があったっぽい。


よかったー。


いつも通りの光景、その時猫が抑えていた助手の方を見た。


(あ、誰この人って・・・気が付いたな。嫌がるかもしれない・・・)


案の定、猫が体をよじって手を振りほどこうと嫌がり始めた。


獣医さんがお腹に手を入れて触診をしようとすると、さらに嫌がりシャーと怒る。


これはちょっとマズイ。


猫の全力の抵抗って物凄い力があって、抑えきれるもんじゃない。


ちょっと危ないと判断したのかプラスチックのカラーが登場。


(首輪も嫌がる猫だから、カラーはヤバいかもしれん・・・)


「飼い主さん声かけてあげて安心させてあげて下さい」と言われ声をかけるけど、全然こっちを見ない。


この時、診察室にいたのが5人。私、獣医さん、うちの猫を抑えている助手の方。


ど、どうしたらいいですか?と慌てる助手の方2名。


おそらく補助的な仕事をしている方々なんだろうけど、私と同レベルやん。


カラーを付けられた猫はもう大暴れ。


断固拒否!!


完全に我を忘れている状態で、8年猫と暮らして初めて見た。


よだれも垂らして、牙を剥いて、うなり声をあげて、体をよじって、必死の形相で怒って逃れようと暴れまくる。


抑えているのが助手の方一人だけで、役立たずな3人はおろおろするばかり。


獣医さんがタオルを持って来させて猫を後ろから抑えるけど、これも火に油を注いでさらに暴れる。


もう、この状態で採血は不可能と、獣医さんが判断。


ほんの一瞬のスキをついて予防接種の注射だけ打ってもらって、怒れる猫をキャリーバッグの中へどうにか入れる。


入るのはすんなり入って、閉じた。


・・・・。


はーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


冷や汗ダラダラですよ。


あんなに暴れた事、今まで一度もなかったのに。


この動物病院は毎年予防接種に来ていて、たしか4年目だったはず。


なにか機嫌が良くなかったのか?採血されるいつもと違う雰囲気を察知したのか?お腹に手を入れたのが嫌だったのか?


獣医さんともども????が続く。


しかし、問題はここから。


もしかしたら来年以降、来た時から暴れるかもしれないと。


今日みたいな状態だと、採血は難しいし、病気の診療も難しくなってくる。


・・・マジか・・・。


で、もし次回連れてくる場合は、洗濯ネットに入れてきてほしいと。


キャン★ドゥで売ってるデカい洗濯ネットを定価で譲ってもらう。最近売ってないらしい。


しかし、洗濯ネットに入れっぱなしはさらに怒るよな・・・。


はーーーーーー。


すごいヘコむ。


私以外、人との接触がほとんどない猫だから、暴れる猫に育ってしまったんだろうか・・・。


今から人に慣れさせるといっても、そんな頻繁に来る人もいないし、難しいだろう。


<病院で暴れる猫>でいろいろ調べる。


鎮静剤で大人しくさせて診察する方法とか・・・。


うーん・・・。


病気にはさせられないな。


家に帰ると、あんなに豹変して暴れていたのにケロっとしてるw


家の中をしばらく巡回。


私の匂いをかいでスリスリ。


あの怒りモードはどこへ・・・。


あれだけ暴れ狂ったらストレス相当かかってるよな。


お疲れさま、よく頑張ったね。


誰もケガしなくて良かったわ。


しかし・・・・、こまったなぁ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ