特に深刻には考えていなかったけど、もう少し気にして生活したほうが良いらしい。


猫を飼い始める前に、猫アレルギーがあるかどうか調べた。


ほとんど無いけど、飼うことによって数値が上がるかもしれない、という結果だった。


数年後に皮膚の病気でアレルギー検査をしたら、猫のアレルギー数値は上がっていた。


その時の皮膚科の先生には『猫にはあまり触れないようにして下さい』って言われて、いやいやいや・・・って思ったのを覚えている。


そこにはもう通っていない。


猫アレルギーの症状は、くしゃみ、触った手で目を触ると痒くなるとか、薄着で猫抱っこしたらお腹に蕁麻疹とか(出る時と出ない時がある)それぐらい。


空気清浄機を24時間回しとけば、症状は特になにも出てなかったんだけど、それだけじゃなかったっぽい。


猫アレルギー持ちが、猫と暮らしているということは、アレルゲンの中で生活しているということなので、皮膚にも湿疹とか症状が現れてくるんだそう。


元から出やすい体質だったのもあるので、猫アレルギーだけが原因ではないけど。


顔が痒くなるの分かってて、たまに猫吸いしてたけど、ダメだったなw


とりあえず皮膚の症状が出にくいように、保湿命。


噛まれないように、猫を構い過ぎないw


手遊びしない。



・・・掃除するか。


眠い。





にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ