引き続き、部屋の地震対策をしている。

ついにアレを買った。

必要なのは分かっていたけど準備はしてなかった。

災害時用のトイレ。

ひととおり揃えていたけど、ずっと後回しにしてた。

断水になったときのトイレ問題は重要だなと、年齢重ねて分かってきた。

基本は自宅避難になると思うから、猫用も含めて備蓄しといた方がいいと。

15年保存可っていうのも決め手になった。

いくつか種類があるけど、基本的な構造は同じ。

トイレの便座にビニールをセットして、その上からもう一枚ビニールをセット。

凝固剤を入れて使用する。

とりあえず、これをかった。


たぶん、自分が生きている間に1回は大地震の直撃を受けると思う。

東日本大震災もかすったけど、その時は猫は飼っていなかったので、まだ耐えられた。

猫と共に乗り越えられるように出来る限り準備しておこう。



で、そんな緊急時に大事なキャリーバッグ。

慣れてもらえるように、常に部屋に出しておいておく事にしたけど・・・。

嫌がるねぇ。

被せておいたブランケットを猫が剥いで、丸見え状態になった。

でも、逃げないし気にしてない様子。

これは、もう慣れたのかな・・・と思ってキャリーバッグに手を出した瞬間、逃げたw

その後は陰に隠れて丸まったまま、近寄ればウー、シャー。

何もしてないんですけど。

そうですか、いやですか。

私がバッグに触るのがイヤなんだろうな。

捕まえられ、入れられて、イヤな場所へ連れて行かれる、っていうのがインプットされてる。

ちょっとずつ、チラ見せしておこう。

急いでもしょうがない。

しかし、一度機嫌が悪くなると、1時間ぐらい警戒を解かないな・・・。

完全にキャリーバッグを見えないように覆わないと元には戻らない。

マタタビ撒いたら、中に入りそうだけど。

今、使ってるキャリーバッグは犬用。




もう、同じものは売ってないっぽい。

8年前だもんなぁ・・・。

ペットパラダイスで売っていたので、似てるのないかなーと探したら、ほぼ同じものがあった。

サイドのポケットがフラップに変更になってる以外は同じか。

値段は約4000円アップ。


気がつけば、適応体重を超えてるやん。

肥える猫よ・・・、一緒に痩せよう。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ