鎮静剤アリの胃カメラをやってきた
ひと月前に、バリウム検査の結果が来て、要再検査になった。
関連記事:検診で引っかかって胃カメラ決定
とゆうことで、6年ぶりに胃カメラをやる。
前回はピロリ菌の検査に引っかかって、胃カメラするハメに。
結果は、以前はいた痕跡があるけど、今はいない、ということだった。
関連記事:初めての胃カメラ入門(前編)
今年、最大のイベント(大腸カメラ)は終わったハズなのになぁ。
まさか、年内に同じ病院で胃カメラやるとは思いもよらず。
あーあ。
胃カメラやる前は、食事は前日の21時まで、朝食は抜き。
このへんは全然余裕。
大腸カメラに比べたら、はるかにラクチンな準備よね。
カメラを鼻と口、どちらから入れるかを選べる病院だったので、鼻からにした。
前回も鼻だったし、鼻の方が楽っていうお話なので。
しかし、鎮静剤アリにすると、強制的に口からになるらしい。
えー。
聞いてないんですけど・・・。
どっかに記載しとけばいいのになぁ。
大腸カメラと違って、着替える必要なし。
問診をして、点滴をとってもらい、胃の泡を消す薬を飲む、あとはベッドに寝かされて順番を待つのみ。
あぁ・・・もうどうにでもしてくれ。
大腸カメラを受けた時もいらっしゃった女医さんが担当。
向こうは覚えてないだろうけど、怯える私に優しかった記憶がw
血圧を測り、指に心拍を測定する機械がつけられる。
喉の麻酔をスプレーされる。10秒待ってから飲み込む、苦い。
身体を横向きにして、楽な姿勢に整えられ、よだれかけと、よだれ受けが置かれる。
つばは飲み込むと辛いから、ここに全部出してくださいと言われる。
口にマウスピースをくわえて、顔が動かないように看護師さんが顔を支える。
鎮静剤いれましたー、深呼吸して10秒数えて下さいと言われる。
あー、きたきた。
意識が、ギューンと内側に引き込まれ・・・・
終了。
今回は完全に意識なし。
気がついたら終わってた系。
やっぱり鎮静剤はオソロシイ・・・。
しばらく休んだのち、結果発表。
異状なし。
ポリープが1つあったけど良性。
ちょっと荒れてる所もあるけど、問題なし。
やれやれだぜ。
バリウム検査やるぐらいなら胃カメラやっといたほうがいいと先生。
お会計は5000円弱。
食事は1時間後から。
異状なし祝いのパスタを食って帰宅。
疲れて爆睡w
昼は平気だったけど、夜はちょっと喉にモノがつまる感じがあるなぁ。
少し喉が痛いし、ちょい頭が重い・・・。
早く寝よう。