マイナンバーカードには暗証番号が4つ設定される。

3つは同じ番号なので、実質2つ。

そのうちの1つ、電子証明用の暗証番号は5年ごとに更新しないといけないらしい。



もう、取得してから5年も経つのか・・・早いなぁ。

世の中、これから取得って人もいるっていうのにw

引っ越しして役所へ行った時、もうすぐ更新時期ですよーって教えてもらっていた。

てっきり、ハガキとかで知らせがくると思っていたら、来てない。

普通は来るらしい。

・・・実は来てたかな、でも記憶ないんだよなー。

来てないんだとしたら、結構問題な気がするんですけど。

更新しないと、マイナンバーカードでマイナポータルにログインできなくなるので、更新する。

たまーにマイナポータル見ると、すごい個人情報が網羅されているのねw

病院履歴も見られるようになってるし。

便利だけど、カード紛失とか、漏洩とかした日にはとんでもないことになるなー。

カード持ち歩きたくないわ。

無くしそうで。

更新は役所に行かないと出来ない。

めんどくさい。

作業自体は簡単、最初に設定した2つの暗証番号を入力し直せば終了。

更新なので、新しい番号考えたりする必要もなし。

そのまま同じ番号をまた、5年間使用する。

・・・5年後、マイナンバーカードはどうなってんのかな。

とりあえず漏洩はあるだろうなw



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ